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まとめ 商人(トルネコ) 攻略 闘技場

闘技場プロによるトルネコ10勝への道! トルネコ苦手だからまじで助かる

投稿日:

25:

前スレでトルネコ闘技場について質問してたやつ、寝落ちして答えられずにスマン

トルネコはオーシャンクロー、アグロ、覚醒の実、バロン、あおだけ、クックルーが強い
マネマネも悪くないが、りゅうおう+成長の果実なども拾えてないと生かしにくい

トルネコ初心者がよく勘違いしていることだが、つちわらしに種付けは弱い
基本的に幸せや力の種は攻撃時に付けて確定でリーダーにダメージを与えよう
つちわらしに付けるのは本当に他に使い道がない時とか、勝ち筋で換算するのは間違い
攻撃前以外のタイミングで種付けするのは弱い動きで、つちわらしに対してですらこれに該当する

マジカルハットも既に盤上にあるモンスターを強化ついでに強化される動きなら強いが、
マジカルハットも種付け先も出したばかりのターンで種付けする動きはクソ雑魚な動きだ
予めモンスターが居る状況にする為に、トルネコの序盤はなるべく低コストを多く出しておきたいわけだ

で、あらくれ呼びは正直頼りになるほど強くはない
弱くもないが、これとかバイキルトは安定しないので頼りにしないで良い
トルネコで強い行動をしたいなら、まずユニットを残しておける動きをすることだ
だからテンションに頼るな、特に先行でのテンション上げはアド損かアド貯金だと思って優先度を低く考えておけ

そして手札系のカードがクソ強いので、後攻が中々強い
1tテンション 2tあおだけ 3t覚醒+手持ちの種or4tのバロンジャッカルを見据える
といった動きでアドを取り続けられるとか、トルネコの強みを覚えてピックしておこう
先行時にはこれは諦めてアグロ系の動きに切り替える
トルネコは先行後攻でマリガン優先度が大きく変わるのも覚えておいてほしい

 

41:
>>25
トルネコ質問してたもんだがありがとう
つちわらし、マジカルハット、あらくれバイキルトあたり優先して取ってたわ
種使わなくても強いユニット優先するべきなんだな
戦い方見直してみるわサンクス

 

47:

>>41
テリーの次に10勝しやすいのがトルネコだからな、頑張れよ
特に覚醒の実ぶっこんだ瞬間の勝ち確定展開はクセになる
あのカード甘く見てるヤツは多いが、とんでもねー爆アドカードだ
1/1にぶち込んでも4/4になっちまうんだぞ・・・2枚ピックしておいても良い
ぶち込んだ時に1回、反撃で1回と2回殴るだけでテリーは泣いてしまう

ランクマだと目立たないが、闘技場ではアド取りやすいんだ

 

31:

闘技場トルネコ10勝での優先度低いクソカード

・封印の杖→枚数損もさることながら、効果も微妙
・かなしばり→これよりドラキーマやマミーのが良い、モンスターを置けるカードの方が良い
・ヘルホーネット→悪くは無いが良くもない、キメラなどの3/2のが役立つ
・おどるほうせき→うんこ ザパン→ドローリソース系と考えよう、正直微妙
・魔法のツボ ・バシルーラ ・バイキルト

この辺はピックしないで良い
逆にそれ以外はそこそこ使えるものが結構ある

トルネコでピックしたいのは場に残りやすいカードだ
・イエローシックル ・じんめんじゅ

この辺のコス2HP4系は大抵生き延びる上、雑魚掃除にぴったりなので拾いたい
MP2の扉はクックルーとこいつらがいるので是非とも入りたい

 

90:
今来たけどトルネコの教えまじで助かる

 

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