ドラクエライバルズ攻略まとめ速報【DQR】

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まとめ 攻略

ハースvsシャドバvsDQライバルズの幕開け! 配信時に相当荒れる予感

投稿日:

34:
ハースから乗り換えるからPC版作ってくれ

 

90:
ハースストーンは好きだけど、正直言って日本国内じゃもうこの先厳しいと思うよ
ローカライズが打ち切りになるんじゃないかってヒヤヒヤしてるくらい

 

91:

まぁシャドバに持ってかれたからな

さらにドラクエがリソースとりにくるわけだからもう無理っしょ

 

93:
またPCゲーマー層メインになりそうだね
HSは委託じゃないしサポートの心配はしてないけど

 

94:

別に英語でもプレイに支障はないんだけど、日本語音声が凝ってて面白いから続けて欲しいんだよな~

ドラクエのモンスターだと基本的に鳴き声とか効果音ばっかりになりそう

 

95:
プレイヤー増えてるのに打ちきりとかあるわけねえだろ
何ヵ国語でリリースされてると思ってるんだ

 

98:
プレイヤー増えてて(公式発言)、公式大会があって、世界大会アジア予選の3分の1が日本人なほど競技志向の人口がいてもローカライズが打ちきりになる危機らしい
アンチも大変だなあ

 

101:
ハースガイジ怒りに震えてて草

 

103:
根拠なくハースストーンを貶めて言全うに言い返されたら「ハースガイジイライラ」「ガイジ役疲れたわ」「ここ日本だから」
いつものパターンだよな

 

138:
>>136
根拠なくシャドウバースを貶めて言全うに言い返されたら「シャドバガイジイライラ」「ガイジ役疲れたわ」「世界じゃ勝ってるから」
いつものパターンだよな

 

104:
ハース信者って日本じゃ危ういこと指摘されるとすぐプッツンするよね
シャドバに為す術無しなのにw

 

106:
何を言ってもHSはノーダメージでシャドバのパイが
奪われることには変わらないんだけどね
HSHS言ってね~でシャドバの心配してやれよ

 

111:
>>106
たしかにハースは日本じゃ人いないからドラクエはシャドバから人奪うことになるな!

 

114:
>>111
煽ってるつもりかも知れんけどハースはシャドバのおかげで人口増えたくらいだから本当にダメージ0なんだわ
そもそも古参は日本で流行らなくても良いくらいに思ってる奴らばかりだから例え日本で人を奪われたとしてもそれすらどうでも良い事だしな
こっちからしたら完全に高みの見物なのよ

 

107:
だってシャドバは死んでも別に惜しくねーもん

 

110:
なんでシャドバガイジの妄想でイライラすると思うのやら
てかシャドバなんてほぼ国内限定だからドラクエライバルズリリースで真面目にこれ以上頭打ちになるの確定だからな
ローカライズ打ち切りどころかサービス終了が現実的に見えてる状態

 

115:
日本じゃシャドバの圧勝だからシャドバ側はハースのこと何とも思ってないけどハース側は焦りからか一方的に敵対視してるの面白い

 

117:
どう見てもシャドバガイジがハースを敵対視してるだけなんだよなあ

 

118:
シャドバ…必死すぎるw
変なおっさんとガイジの二強ゲーム楽しいか~?

 

119:
なんかしつこいしシャドバの世界展開失敗の話とかする?

 

121:
シャドバガイジもハースガイジもこっちからしたら等しくガイジなんだよなあ・・・

 

122:
Googleplayの売上ランキング見たらシャドバが53位でハースが181位だった
ハース大人気で草

 

128:
>>122

 

124:

鰤「なんかハースストーン日本人もやってるらしいからローカライズしてやるか」
海外鯖→ローカライズ→今現在と順調に人口が増えていってる

一方炎上祭りでドラクエRに人が流れるのは確定事項のシャドバ
と言うか今現在シャドバからハースストーンに人流れてるんですけどね

 

125:
本気でシャドバが勝ってると思ってるキッズなのか都合いいデータだけ出してマウント取ってるつもりなのかわからん

 

126:
まあ国内のみならシャドバのが普及率自体は高いわな
国外からだと死ぬほどボロカスに言われてるけどまあうん

 

129:

ハースストーン 7000万アカウント 昨年売り上げ約400億円
シャドウバース リセマラ込み900万ダウンロード 昨年売り上げ約100億円

これでええか?

 

133:
困った時は世界世界!w

 

144:
シャドバガイジがどう足掻いてもドラクエライバルズリリースで死ぬのはシャドバだからなあ
ただでさえ絶賛アクティブ激減中なのにこんなタイミングでドラクエ出たら皆そっち行っちゃうでしょ
俺でもシャドバやってたら絶対にドラクエに移行しちゃうわ
ハースやってたから同時進行でやるつもりだけど

 

153:
目を覚ませば今現在進行形でシャドバからハースに人が流れてるのが見えるはずなんだがな
まあそいつらも含めてシャドバ勢はドラクエに移行するんだろうけど

 

154:
いやシャドバやるような層はハースには行かんだろう
普通に直接ドラクエへ移行すると思うぞ

 

157:
ハースストーンってシャドバがサービス開始してから日本の人口が増えたのは間違いない
シャドバが色々やらかしてそのたびにハースストーンと比較とかされてたから、嫌でもハースストーンの知名度を上げてしまった感じ

 

158:
ハースストーン少しだけやってたけどもう1年近くやってないなシャドバが出たってのもあるけどなんか合わなかったのと周りでやってるやつがいねぇ
ドラクエは知名度があるから日本ではすぐに流行ると思う

 

161:

ハースは日本では売れるデザインしてないから仕方ねえ
まあカードゲームとしては楽しいし前衛後衛以外のドラクエライバルズの効果はハースストーンに準拠してるから軽く遊んでみるのもいいぞ

シャドバはカードがインフレしすぎてついていけない
初期はまだ調整しようっていう気概は感じたけどTOBはもうパワーカードだしてドカーンで終わり
その方が新パックは売れるんだろうけどそういうソシャゲ脳だと愛想つかされて当然

 

162:
複数やればいいのに
泥林檎ゲハ論争同様にくだらん争いが耐えないな

 

168:
シャドバ面白いって聞いてやろうと思ったけど絵や声が受け付けなくてHS始めてみたらどハマりしたからドラクエもハマりそう

 

189:

ハース
やった事ないけど絵が良い。

シャドバ
絵が萌えでキモい。

デュエルエクスマキナ
シャドバよりはるかに面白いが過疎でサービス終了しそう。

 

190:
俺もシャドバは絵と声が無理だったわ
萌え絵見られたら恥ずかしいから電車とかで出来ないし…

 

191:
ドラクエのモンスターイラストは凄くシンプルで小さいスマホ画面内のカードでも視認性抜群なのが良い

 

196:
ハースもシャドバもopカード追加しまくりで環境崩壊してるし、期待してるわ。

 

201:
ドラクエとTCGのユーザー層なんて全然違うのに
TCGファン向けのゲームになるわけ無いと思うだけど

 

210:
ライト層向けってどこ見て判断したんだ…
ハースに列の要素まで加えてるのに

 

211:
ドラクエだからじゃないか?
俺もドラクエのゲームと聞くとライト層向けの印象を受けるわ
このゲームは知らんけど

 

216:

>>211
既存の人気ネタを元にした時、設定がバッチリハマれば化けるけど、逆に世界観やファンの想い入れが足を引っ張る場合もあるからね

悪い例で言うと、オンゲのドラクエでは自分が勇者になれないとか、伝説の武器は最強じゃなきゃいけないとか
きちんと三竦みのような微妙な状態が作り出せなきゃ、こういうゲームのバランスは簡単に崩壊するよね

 

213:

列があろうと似たようなシステムのDXMに複雑なデッキやカードはあまり無い

DQブランド使ってる以上、経営的にも子供含めたライト層向けと考えるのが普通
シャドバも一般的な感覚からすれば難しいゲームって扱いだろうし
HSやシャドバが成功した要因を真似るならよりシンプルなゲームになるかもしれん

 

233:
>>213
DQ=ライト向けってのがもう意味わからんわ こんだけメインシリーズで懐古向けの使用を続けておいて
ブランド使ってるだけでこれはなんつーかカードゲームになるんだろ

 

214:
βテストもまだなんだし、このゲームはこうなんだって決めつけるのは流石に早すぎるよ

 

215:
ドラクエならどっちでも良いよ

 

217:

ドラクエブランドで売るならファン向けに最強のぶっ壊れを出さないとファンは納得しない
でもそしたらライト層向けのカードゲームになって純粋なカードゲームファンは離れてく

調整に成功さえすればライトもヘビーも満足のいく長寿タイトルになると思う

 

219:
元ネタのハースストーン自体WOWブランドを上手く使って成功してるんだからスクエニもその辺は考えてるんじゃないの

 

235:
遊戯王しか分からない

 

236:
逆に中途半端に出したオリジナル要素が足引っ張っていきそうな気もする
パクるなら完全にそのままパクるべき

 

261:
ドラクエだからライトな感じかと思ったけど、結構複雑だね。
前列後列とか、被ダメ軽減とか。
ハースより複雑じゃない?ライト層ついてこれるか?

 

262:
>>261
チュートリアル次第じゃない?
あと糞マッチングにならなけらば

 

264:
配置が凄い重要になりそうな感はあるな
ハースよりもプレイングで差が出そう

 

267:
今の小学生ってドラクエなんてやるのか?

 

273:

年齢認証でキッズ対戦モードつけりゃええ
15歳未満なら夜は10時にマルチ閉鎖
もちろん課金制限あり

これならキッズルームに飛び込んで子供泣かすバカもいなくなる

 

289:
これより配置が重要なカードヒーローが小学生にも流行ってたから難易度的には問題ないだろう

 

316:
シャドバは序盤のしのぎを進化によるテンポの取り合いに昇華する事でアグロゲーを回避するなんて言うとんでもなくアクロバティックなゲーム設計しにた時点でカードゲームとして終わるのは確定していた
カード設計してる人が可哀想になるレベルで根底の設定が狂いまくってる
そして単なるミーハーな人気取りって意味でもドラクエ出現した時点で終了した
後はいつサービス終了するかだけ

 

323:
>>316
シャドバ出たての頃は進化権使った盤面の奪い合いがえらく面白く感じたんだけどなぁ
一体どこで間違ってしまったのか

 

331:
>>323
初めっから間違ってるんだよ
体力20があのゲームの全て
そのせいでアグロゲーを回避する為にどうするかってアホな課題にずっと振り回されなきゃならない

 

332:
>>331
だからと言って体力を増やすと回復主体の特殊勝利持ちのクラスが有利になるっていうね
今のアグロ環境が無くなってもクソみたいなカードは山ほどあるしダメそうなんだよなぁ…

 

334:
(私の好きなゲーム性でないのでクソゲーと言ってるような気がしてならない)

 

369:
このゲームのために練習したいんだが、ハースとデュエルエクスマキナどっちがいいかな?
ちなみにシャドバはやってる。

 

370:
>>369
このゲームが駄目でもそのまま続けていける事を考えるとハースストーン一択

 

372:
ハースストーンはあと5年位ずっと続いてるだろうけど
国産のゲームは元々の市場規模が大きくないからそういう訳にはいかないと思うよ
シャドバも既にバランスおかしくなって今年は売上かなり落ちそうだからね

 

373:
シャドバを反面教師にしてインフレはゆっくりゆっくり進めて欲しい所

 

374:
ハースパクるならその内スタン導入してインフレは起こらなくするだろ
ドラクエならシャドバと違ってスタン制でもユーザー離れないだろうし

 

375:
スタン?

 

376:
スタンダード
カードゲーでは長年運営していると資産差やインフレの問題がどうしてもつきまとうからそれを解消するために一定期間を過ぎたカードは使えなくなるルール

 

378:
デジタルなカードゲームでもレギュ落ちとかあるのか…

 

379:
それって古参はデメリットしかないんじゃないの?
持ってるカードがゲーム内通貨に代わるとかすんの?

 

381:
>>379
ハースの場合はワイルドっていってスタン落ちしたカードも使えるモードで遊べる

 

383:
>>379
古参のメリットは新鮮味とかかなあ
特に低コストで抜けて強いカードがあったら何年経ってもそいつから始まるゲームを見続ける事になる

 

382:
デジタルだろうがアナログだろうがカードゲームってものはインフレは避けられないからまあ仕方ない
新カードが強くなければ誰も買おうとしないからね

 

390:
普通に考えてドラクエでスタン落ちとかないわ

 

454:

この手のゲームは
ハースストーンやシャドバなど前例があるだけに
ガチャ課金体制や新デッキの頻度などある程度予想がつく
比較され、予想より課金体制がひどいとなったら、ドラクエでも批判され長続きない

またもっとも重要なのがカードの強さバランス
これを誤ったら、ちょっと前のシャドバと同じ状況になる
しかも新デッキが出るたびバランスの難しさと向き合う
人はたくさん来るだろうが運営は覚悟しておいた方がいい

 

464:
紙でも電子でも、TCGの調整の難しさナメてかかって新規参入してくるメーカー多いからなー
新キャラのステータスインフレさせるくらいしかノウハウの無いサイゲが参入した結果、シャドバはたったの1年足らずで末期環境化したし

 

476:
>>464
同じジャンルでも会社規模から面倒見の度合いがダンチなのにね
シャドバはあと何ヵ月面倒見てもらえるやら

 

467:
これやっぱり難しそうだな。あきらかにキッズ向けじゃないよね。
他のTCGやってる人向けに見えるな。
キッズはドラクエで釣って、他のTCGからの流入も期待するって感じか?

 

473:

>>467
パッと見なんか難しそうなのと奥が深いのは別だろう
TCGやってる人は「パッと見なんか難しそう」だからやるわけでもないし、奥が深いシステムじゃないなら続けない

キッズには「なんか難しそう」で敬遠されて、カードゲーガチにはすぐそっぽ向かれてっていう最悪なパターンにもなり得る

 

479:
>>473
でもスマホだからね
プレイ人数はかなり来るでしょ
ドラクエのスマホゲーなんてゲーム性皆無なのが殆どだった所に、やっとこれだよ
あとからスチーム乗り込むのもいいけどね、出るかな

 

490:
>>473
「パッと見なんか難しそう」かどうかはよくわからんが、
結構奥深そう。意気込みは感じるね。
他のTCGやりこんだひとなら、+αの部分に魅力を感じそう。

 

468:
悪く無いどころか好印象だわ
思ってたよりもずっとクオリティ高い

 

470:
お前がキッズの頃はこんな単純なゲームも理解できなかったのか

 

471:
むしろ、子供のほうが理解できるまであるかな、この手の遊びは
まあ、それでもある程度の教え役は必要だろうが

 

472:
キッズの定義にもよるだろうなポケモンとかでも小3あたりまではフルアタ伝説厨でそのあたりから努力値とか学び始めるし

 

474:
多少複雑でも同ランクとしかマッチングしないんであれば問題ないだろ

 

480:
まあぶっちゃけライトユーザーに受けるイメージはないな

 

481:
TCGにおけるライトユーザーとかPSの差を頑なに否定して全て運ゲーとしか言わない印象あるからどうなってもええわ

 

429:
ドラクエを信じろ

 

483:
何にせよ楽しみだ
はよ遊ばせてくれ

 

 

引用元: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1496047250/

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執筆者:

この記事へのコメント

  1. 名前:ななし 投稿日:2017/06/03(土) 18:11:15

    いちいち他のゲームディスって対立煽ってるやつは社員かなんかかよ、それともボランティアでネガキャンしてるガイジ?

  2. 名前:ななし 投稿日:2017/06/04(日) 11:46:23

    自分のはまってるゲームが一番じゃないと気が済まないヤツラなんじゃw

  3. 名前:ななし 投稿日:2017/06/11(日) 10:15:11

    典型的なシャドバガイジ

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