ドラクエライバルズ攻略まとめ速報【DQR】

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まとめ 雑談

【DQライバルズ】シャドバも真っ青なくらいハースのカードまんまな件

投稿日:

663:
事前公開カードはハースの基本カードっぽかったけど蓋を開ければみたいなところはあったよな

 

671:
>>663
蓋を開けたら、事前公開カードは氷山の一角でしかなかったなっていうぐらい
そのまんまなカードだらけだよな

 

679:

パクリカードとパクられ元カードをどんどん挙げていく大会を開催してええのか?

 

684:
>>679
どんどん上げてどうぞ
どうせただのアンチだから転載しか持ってこれないだろうけどな

 

707:
>>679のような丸パクりだらけなのはこのドラクエだけだよ。
システムはある程度パクるかもしれんが、
コストとステータスと効果まで一緒のカードが大量にあったらだめでしょ。
列要素やライフ、テンションなどの違いがあるわけだから、
それにあわせてきちんとデザインしないと。

 

710:
>>707
でも列要素とウォール要素はDQオリジナルだしそれだけで十分差別化されてんだけどな
お前の場合無駄に叩きたいだけなの丸分かりだし

 

774:
>>750
パクリも含めて内容について語ってるのに、
>>710みたいに意味もわからず過剰反応したりするやつがいるから荒れるんだよね。

 

681:
効果だけなら半分くらいパクりだよな
シャドバも真っ青

 

682:
そのまんまカードだらけなのは事実だから否定しないほうがいい
400枚中オリジナルのが少ないレベル

 

683:
まーだパクリパクリ言ってんのかよ
overwatchも丸パクリ何だから他で騒げよ

 

685:
パクれずに死にかかってるメンコよりはいいと思うが

 

688:
実際下手にオリジナル要素作って失敗したメンコ見る限りそっくりそのまま出すほうが成功すると思う

 

690:
コスト攻撃HPのカードゲームって時点で似たり寄ったりは当たり前
ホイミとケアル比べてこのRPGはパクリだって騒いでるのと同じ

 

691:
まじでスタッツそのまんまなのがほとんどだからな
自分たちじゃバランスとれないと判断して標準スタッツまで丸パクリしたか
はがねのつるぎが2/3/2じゃなかったりきせきのつるぎが4/4/2じゃないのは評価できるがw

 

692:
いやパクリ否定は無理ありすぎでしょw
数字もそのまんまだからw
これパクリじゃなくてオッケーならシャドバとか純正日本製完全オリジナルゲームだろwww

 

694:
でも両方のゲームが実現してない
カードが動くっていうオリジナル要素あるし

 

696:
でもこれが正しいと思うぞ
だってハースト流行らないのどんなに面白くても洋ゲーだからだし
DQは正しいぞ

 

699:
調整さえ間違わなければシャドバより人気出そうだし日本だとDCGのトップにはなれそう
世界的にHSより流行るのはきついだろうけど

 

700:
>>699
きついというかドラクエは知名度低いし

 

701:
別にパクリでいいじゃん
変にオリジナル要素出されてバランス崩れてクソゲーになるよりマシだわ

 

703:
数字と効果が同じでも絵が違うからオリジナルです

 

704:

エリミネーター
前列にいる場合他の味方ユニットが死亡する度カードを1枚引く


オニオーン
テンションリンク:味方リーダーのHPを1回復

ようじゅつし
自分が特技を使う度ランダムな敵1体に3ダメージ

 

711:
列要素オリジナル推しもきっちーわ
これいれてるハースクローンいくらでもあるからな
最近だとDXMがそうだしPvZとかもやってるな

 

726:
>>711
ブロックはデュエルエクスマキナと同じだな、ウォールは微妙に違う

 

712:
別にパクリだとかどうでもいいわ
面白いしな

 

714:
下手にパクって超強化カード出して環境ぶっ壊すみたいなことしなければそれでいいよ


 

715:
パクリとその反論ともっさりが大部分で中身の話がまるでわからんな

 

728:
>>715
そりゃここにいてその話題(特にパクリ云々)でギャーギャー言ってる連中はテスター資格持ってるかも怪しいからな
やってないことは語れんよボロが出るもの

 

721:
カードゲームはトランプのパクり
トランプはタロットのパクり

 

722:

かげのきし
5/5/5 ステルス


コサックシープ
味方ユニット1体を手札に戻す

ガチャコッコ
味方リーダーが武器を装備中なら+1/+1

 

724:
730:
>>724
そのまんますぎて笑うけど変なアレンジ加えてない分まだ好感が持てる

 

835:
>>724
効果だけなら分かるがコストスタッツ含めて同じなのは笑うわ
まともに調整できる人材が内部にいないだろこれ

 

734:
パクリ正当化までいい始めたらもう終わりだなほんと
そんでもって劣化だからたちが悪い

 

737:
日本のパクリはいいパクリ 中国のパクリは悪いパクリ
これ2ちゃんやってる奴には常識な

 

742:
パクって面白くなるならそれでいいやブリザードはこんなん気にしないだろうし
俺はドラクエもDCGも好きだからライバルズには期待してる

 

746:
>>742
気にする会社なんだよな・・・
少なからず客取られるわけだから

 

752:
>>746
これが許されてる時点でシャドバもドラクエも大丈夫だぞ

 

755:
>>752
許されてないだろ

 

759:
>>752
ただのスキンやろ(

 

773:

>>752
許されなかった例

Blizzardが中国で「HearthStone」の著作権侵害を巡る裁判に勝訴、クローンの開発メーカーに160万ドルの支払い命令
http://doope.jp/2014/1138153.html

 

779:

>>773
なんかで画像見たけどこれは流石に許されんだろなぁ……
インターフェースやデザイン含め別ゲーにする気が無さすぎるのもやっぱダメだね

ゲームのルールとかは著作権の範囲外ってのはどっかで見たけど海賊版みたいなのは……

 

753:
>>746
せやろか?

 

744:
overwatchのルールとかtf2のルール丸パクリなんだけど
ブリザードのパクリは綺麗なパクリってまじ?

 

747:
>>744
「パクってるけど面白くなるなら別にいいじゃん」って開き直ればいいだけなのに
なんでいちいち見当違いの詭弁をこねくり回して泥沼にはまっていくのかねえ

 

750:
>>747
こっちはやる側だから面白ければ何でもいいのに騒いでる奴ばっかじゃん

 

763:
>>750
話のネタとして面白いから「これの元ネタあれじゃんw」ってやってるだけだよ
それを受けて過剰反応起こしたキッズが意味不明な屁理屈を言ってくるのが笑えるからもっとやれ

 

748:
ていうかパクるなって言ってるわけじゃないんだよなぁ
これはパクリじゃない!オリジナル!とか主張してるやつを笑ってるだけw
ただパクるなら全部パクってほしいわコイン実装してくれ

 

754:
ハースがこのジャンルの1つの標準になったってことじゃないの
他のジャンルもだいたい先駆けとその他のクローンで発展したと思ってるし、著作権守ってるなら後は楽しければ何でもいいし両方楽しんでるわ

 

756:
ブリザードの社の方針がより多くの同ジャンルがでて活発なスポーツ化の促進だから
別にちょっとネタにされるぐらいでそこまで怒られないと思うぞ

 

772:
海外のクローンはFaeria TesLegends Eternal Gwentとどれもシステムに結構違いがある
それに対して日本のクローンは殆どハースストーンのシステムまんまなのが多い、そこは素直に恥ずかしい

 

775:
>>772
Gwentはクローンじゃなくて完全別ゲーだぞ

 

776:
スクエニが完全オリジナルのゲーム作ったことあるか?いやない

 

780:
スクエニは大企業だし
「ここまではパクってもゴネれば敗訴しない」
ってラインを抑えた上でパクってるだろ

 

783:
>>780
ヤクザかよw
大企業のくせにコンプライアンスも誇りもないんかて
大体スクエニはブリザードのパブリッシャーやってて繋がりある癖にわざわざ挑発するようなゲーム作るのは笑うわ

 

818:
>>783
ハイスコアガール騒動知らないか

 

787:
>>781
てか普通に協力頼んだんじゃないの?

 

786:
ブリザードってスクエニ以上の大企業なのでは
詳しくは知らんけど

 

790:
ブリザードは世界二位だったはず
流石にスクエニとは並べられん

 

795:
>>786
知らないのかよ、アクティビジョン・ブリザードなんてスクエニよりはるかに大企業だぞ
去年なんて収益ランキング、1位テンセント、2位ソニー、3位がアクティビジョン・ブリザード
スクエニなんてブリザードの収益の3分の1以下
MMORPGだけでもプレイヤー数がブリザードのWoWが1000万人ぐらいなのに対して、FF14が50万人とかだぞ

 

788:
基本的に模倣は悪いことじゃないからな
ただ単純にお金に関わるから許されなくなったりするだけ
何かを学ぶ時にまったく模倣しないやつはいないぞ

 

789:
みかじめ料払った上でパクらせてくださいって根回しが完了してるんだろうな
ここまで大胆なパクリは絶対訴訟されないって裏付けがあるからこそだろ

 

781:
オーバーウォッチでブリザードとは関係築いてるし大丈夫っしょ!

 

引用元: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1497003514/

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    この記事へのコメント

    1. 名前:ななし 投稿日:2017/11/06(月) 19:01:20

      本当にダブスタ激しいな、この手の何かをダシに叩こうとする奴は

    2. 名前:ななし 投稿日:2017/11/12(日) 14:11:09

      ベーシックカードは変にパワー高いの作れないし、振り幅が小さいカードを作るよね。
      そうなると、同じようなカードが多くなるのも仕方ない。
      ハースストーンとコレのクラス毎の動きを比べると結構違うし、似てるけどちょっと違うゲームとして楽しめばいいんじゃないかな。
      でも追加パックも丸パクリカードのオンパレードだったらだったら流石に

    3. 名前:ななし 投稿日:2019/07/26(金) 16:43:02

      ディメンションゼロの方が近くないか?
      シャドバやハーツストーンには位置概念がないだろ

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