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まとめ 攻略 闘技場

【闘技場】みんなが強すぎて勝てないと思ってたけどアドバイスを参考に挑んだ結果、・・・何とか6勝できた

投稿日:

65:
闘技場皆強すぎ
なんで皆こんなに強いの
なんかの動画か何か見てるの
あまりに勝てな過ぎてもうやめたくなってきた
皆エスパーなの?

 

71:
>>65
このゲームのシステムの元になったハースストーンにも闘技場的なのがあるんだけど強い人はそれやってた人が多いね

 

67:
構築と闘技場で評価変わるカードあったりするのと
リーダー毎に扉の優先度違ったりで闘技場には闘技場のプレイングがある

 

73:

闘技場で勝てない人がやること三つ。

1 戦いやすいリーダーを選ぼう
テリー、ピサロがオススメ。
次いでアリーナ、トルネコ。
キツイのが、ゼシカ、ミネア、ククール。

カードピックの時に優先すべきは単品でも強いカード。コンボ前提カードは揃えられない可能性が高い。
テリー、ピサロが強いのはパワーカードが多いため。雷鳴の剣、たてまじん、進化の秘宝、オーレンは分かりやすい。
ククール、ミネアがキツイのは揃えることで効果を発揮するカードが多いため。ゼシカもバランスが取りづらい。
アリーナとトルネコの評価はやや好みで前後するが、どちらも基本スタッツが高いカードを生かしやすいリーダーのためこの位置。
慣れないうちは安定してカードをピックできるリーダーが良い。

2 闘技場で有効、強力なカードを覚えよう
上記で記載した通り、単品で強いカードが良い。条件を満たす各リーダー固有の要注意カードを覚えておけばピックの時に役立つし、対戦の時に警戒することもできる。コンボカードは強くても取るとき少し悩もう。

3 マナカーブを意識しよう。最大の敵は事故だ
1も2も実は半分どうでもいい。1番ありがちなのはピックした結果マナカーブが歪になって事故死、または序盤でペースを握られるケース。なんだかんだで最大の死因はこれ。強力なカードとバランスならバランス重視の方が良い。
オーレン5枚とかも別にいいが、その場合ほかの5マナは取らないこと。
極端だが、雷鳴の剣4枚あるならゾーマよりスライムを取るつもりの方が良い。基本的な構築が揃えばあとはプレイング差になるので、相手の事故を食べつつプレイで勝っていこう。
それでも勝てない時は……ランクマで固定デッキ使って腕磨いた方がいいんじゃないっすかねえ。

 

74:
闘技場は最初ランクマッチで使い慣れてるククールでやってたけど
一回テリーでやってみたらククールとるのが馬鹿らしくなったな

 

75:
>>74
おまおれ。嬉々として早めにトレントとイーブルフライキープしたら、その先延々と攻撃=HPモンスターばっかり取る羽目になったとかよくある

 

77:
闘技場ミネア強いぞ
天変地異引けなかったらゴミだが
太陽のタロットが2枚制限無く積めるから全体除去と体力回復で高確率で天変地異まで耐えれる

 

78:

〉天変地異引けなかったらゴミ

これが全てだろ
強力なタロット複数引けても銀タロ天変地異ゼロとかザラ

 

79:
>>78
でもデスピサロの無いピサロも雷鳴の無いテリーも一気に微妙になるからね
まぁミネアよりはそれ以外のカードでフォローしやすいけど

 

81:
雷鳴も奇跡も鋼すら一枚も引けなかったゴミピックテリーで10勝できたときはよく分からない感覚に陥った

 

82:
テンションが強いから武器とれなくても他が優秀ならテリーはかなり勝てる

 

99:
闘技場リトルライバーン4枚位出されて負けたわ糞萎えるわ

 

101:
>>99
奇跡の剣3本+手入れ1回されて負けたことあるが4ターン連続でマミー出していやがらせしたこともある
闘技場ではしばしば見かけるな数の暴力
まあ一敗までなら許せるわ

 

103:
闘技場テリーは剣たくさん持ってるテリーよりたてまじんたくさん出してくるテリーの方が辛い
あいつ処理しなきゃ顔面狙いもし辛いのにたてまじん2体3体出されたときはどうしようも無かったな

 

169:

わりと前に本スレに書き込まれてた↓を参考にしてたら、闘技場そこそこ勝てるようになりましたよー

もう必要レジェ(共通)全部無課金で集まって欲しいのベリアルくらいになったし闘技場のコツ貼っとく

テリー→武器は5~6枚に押さえる、スラッシュ系もスパークも優先度低い(ぶっちゃけいらん)
1~2コストユニット取りまくって顔殴ってれば勝てる、中以上はたてまじんと死神貴族いれば十分(出たら魔王取る程度
部屋は低コストの部屋系と職業のみ優先

アリーナ→こっちも低コスト中心に取る、アグロしてれば勝てる1コストの部屋行くだけ

ゼシカ→メラゾーマとメラミ少し取って1~2コストの部屋で集める
妖術師とかいらない、アグロ出きるユニット集めるだけで10勝余裕

商人、ククール、ミネア→選ぶな

ピサロ→ゾンビの部屋で手とオーレンを狙うだけ、進化の秘法取れたら余裕で勝てる
ランプカードは取るな邪魔。唯一後攻でも闘技場で勝ちやすい

スライムの部屋の評価
はぐれやメタキンとりまくれば鬼強いし出無いと糞雑魚ギャンブル扉

裏面の部屋

魔王が出る部屋
別に魔王いらん(他にいいの無い場合のみ)

こんなんで勝てるわ闘技場

 

174:
>>169
トルネコ選ぶなは無いわー
盤面の取り合い最強クラスで専用カードも優秀なのに

 

188:

>>169参考にした結果6勝

正直8勝いけるかな…と思ったけどぶんまわったアリーナに6ターン瞬殺されたりぶんまわったピサロに7ターン目ゾーマ出されたりした。まあおもしろかったw
スライムの扉は当たりだったな。はぐりんメタキンにうまくバフ入るとなかなか強いわ

 

175:
トルネコは闘技場強いな
スライム扉はホイミン来るし悪くはないと思うけど

 

179:
スライム扉は罠だと思うけど
キングスライムで勝ったマッチはけっこうある

 

181:

キングスライム、はぐメタ、メタキン、ホイミスライム。バブルスライムとぶっちゃけ悪くはないんだよ。

ただ、どうしても低スタッツ寄りになるんで終盤で力負けする試合が増える。
いい試合するけど勝てない感じ。

 

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