ドラクエライバルズ攻略まとめ速報【DQR】

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まとめ 攻略

【議論】AOE(全体攻撃)が弱すぎるっ! 強くすれば逆転しやすく面白い環境に!?

投稿日:

672:
早読み3コス―5はいいな早くやってほしい

 

696:
>>672
3ターン目からイオナズン飛んでくるやんけ!

 

700:
>>696
このゲームそんくらいやっていいよ
AOE弱すぎる、4ターン目くらいから全体3点くらい飛んでいい

 

705:
>>700
シャドバ未満の発想やめろ

 

707:
>>705
パクリ元は4マナオール3点あるからヘーキヘーキ
さっき発表されたやつで条件付きで4/3/3に内蔵しちまったし

 

731:
>>705
これさー、ハースがシャドバより遥かにAOEきついの知らんから出た声だよね?
トーセもこんなん思ってそうで震えるわ

 

742:
>>731
調べたら4/3/3で条件付き雄叫び敵味方全体3点ってこんなもん追加しなきゃならんほど弱いクラスってだけでは?
ミニシドーやんけ

 

749:
>>742
こいつが言いたいのはヘルファイアとかボルカニックポーションとかのことだと思うぞ
AOE多いとトルネコ死ぬからやめろ

 

736:
低コストAOEと言えば火山ポーション、ウォーブレからもパクられた実績があるが今や4/3/3にAOE付く時代か…

 

780:
>>736
ウォーブレの3マナ全体2点はゲーム中1度はラスゴとして使えるのがエグすぎた

 

737:
いまのカードプールでAOE追加しまくったらトルネコしにそう

 

738:
ハースストーンはAOE好きのパラダイスだってばあちゃんが言ってた

 

740:
AOE強くするのは構わんけどそのせいで闘技場とか壊すのやめてね

 

745:
AOEが弱いとか文句言ってんのはステルスやアンタッチャブルが強すぎるからだろう
AOEは今のままでいいよ、強すぎるとメンコになっちまう

 

809:

>>745
AoEが弱いせいで後攻がひたすら先攻に嬲られる超絶先攻ゲーになってるんですが

ハースやシャドバはそれをわかってるからAoEや進化で後攻がテンポ取り返せるようにしてるのに
コレは何も理解せずにガワだけパクってAoEも配置で軽くケアできるようなのしか作らないせいでこの有様よ

 

815:
>>809
ほんこれよ
後攻が余りにも不利すぎる

 

850:
>>809
逆に闘技場じゃ後攻のほうが有利だと思う
これはシャドバも同じ
フェイス構築がガチガチすぎるんだよ
ハースも海賊全盛の時はこんなだった

 

877:
>>850
クラスと組み方しだいだよ
扉システムのおかげでアグロでめちゃくちゃ強くもできるし

 

882:
>>850
ねーよw闘技場だって先攻超有利だ

 

814:
AOEって後攻有利になる数少ない要素だからな
少ないハンドで返せるから後攻のハンド差が生きる
先出しガン有利カードばっか刷ってたらそりゃ先行クソゲーだわ

 

828:
>>814
ひとだまとかマジで何考えて作ったのか理解できない
ただでさえ有利な先攻更にスノーボールさせるカード作ってるあたりゲームの問題を理解してないことがわかる

 

839:
>>828
シャドバは進化のお陰でスタン後期からROBまでは後攻微有利だったし
よっぽど良くハースライクのことわかってるよな

 

847:
>>839
シャドバはその点はちゃんと問題を認識していたよな
このゲームはテンション2が独自の後攻有利要素だけど
テンションで直接盤面干渉できるのがテリーとゼシカだけでまずこの点でリーダー格差が大きい

 

872:
>>847
なんもわかってないから最初先手6割有利になったアホゲーだろw

 

878:

>>872
そりゃシャドバのスタンって本当はオープンβだったわけですし
そこからドローと手札上限増やすだけで中々のバランスまで持ってけたのも事実じゃん

これはβから先行有利一切変わってないよね

 

884:
>>878
え?なかなかのバランス?
やっぱ頭おかしいんやな

 

887:
>>884
STD後期の話だろ
その時は先行勝率が49%~50%ってとこだったよ

 

889:
>>884
スタン後期のことを言ってるんでしょ、まあそれならライバルズもルール変更とか入るまで待てって話だが

 

880:
>>872
後攻にちゃんとテンポアドを与えてたってところが大事でしょ
その代わり最初はハンドアド削ってたのがダメだったのであって

 

824:
強力なAOE追加するとAOE引いたもの勝ちの引きげーになっちゃうからな

 

832:
AOEに限らず除去全般が弱いよな
出されたユニットをそのコスト以下で取れるような除去がほとんどないから
一旦盤面取られたらテンポを取り返せない

 

834:
それでいいんだよ 除去が強すぎる方が糞ゲーになる

 

844:
>>834
一生先攻に顔殴られるゲームがクソじゃないとでも?

 

841:
AOEは弱いけどそれ以外の除去は妥当な方じゃね?なんか特別弱いカードとかあったっけ

 

855:
>>841
デカブツに対する回答がほぼ皆無
具体的には更地でアトラスとかバラモスとかポン置きされるとほぼ返せないから有利なプレイヤーがひたすらマウント取ってくゲームになってる
先行後攻で差が無いならそれでも良いんだけどね

 

843:
実際除去強いテリーはクソキャラだしな
ゼシカとテリーをナーフしてからどうなるか

 

851:
逆転要素がないカードゲームって単調でつまらないと思う

 

856:
>>851
13/13「力が欲しいか?」

 

853:
先出し強すぎるのは問題だがそれの対策でAoE強化したらそれこそ糞の上塗りだろうが

 

860:
>>853
対策でAOE強化じゃなくてもとから強くしとかなきゃいけなかったって話し
ハースのバランスってシステムじゃなくてカードの方で取ってるってことわかってなかったな

 

881:
>>853
それを糞の上塗りとか言ってる時点でハースライクのことが何もわかってないのがわかる

 

863:
コストごとのスタッツの上がりかたが激しいからダメージ系の除去は弱い感じがする
あと除去+低コスト出してもは返しのターンの高コストで終了だからあんまり除去にリソース割きたくない

 

915:
>>863
妖術師は特技で相手ユニット破壊した時でいい
早読みとかでも発動するのが糞

 

866:
低コス除去モリモリで超効率列除去あって0コス貫通ストックできてインチキソードと全体除去もあるテリー
一方トルネコときたら

 

879:
例えば先行6ターンのアトラスを返せる手がなんかあるかっていうとほとんど選択肢がないよね
ザキ持ってるククールぐらいしか

 

888:
>>879
やっぱサイレスって神だわ

 

893:
>>888
アトラスにサイレスってそれディスアドじゃないですかね…
お互いバニラとして見てもコスパ負けてる

 

895:
>>879
あんまり話題にならないけど後攻トルネコなら4ターン目からバロンジャッカル出るから種一個付ければHP残して勝てる
無論その時点で盤面掃除されてれば終わるが

 

903:
個人的にはテリーがギガスラのAOE持ってるのが謎すぎる
なんであいつだけ横縦全体全てのAOE揃ってんだ?

 

913:
>>903
縦、横、全体、単体除去全部優秀で全クラスで最強の武器あって生物もたくさん優秀なのいるっていう優遇っぷり

 

939:
>>903
運営がただの馬鹿
テリーに対して縦に置けない横に置けないとかめんどくせーわ

 

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