ドラクエライバルズ攻略まとめ速報【DQR】

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まとめ 雑談

【議論】同じ共通カードばっかりの現環境にうんざり。クラスカードをもっと強化すべき!?

投稿日:

111:
魅力的なデッキタイプもないしレジェなったらモチベ下がったわ
はよ新弾出してくれ

 

119:
>>111
多少偏っても共通ゲーは避けた方が良かったんだよなぁ
共通ゲーにして結局共通とシナジー高い奴勝ちになって偏ってるしな

 

121:
>>119
クラス特性生かそうと氷塊とか組んでみるけどクソ雑魚なのが辛い

 

131:
>>119
実は後々のバランスまで考えてってことがないとは言えない
一応

 

122:
スタンダードパックだから共通が強いのはしゃーない
カードプールも狭いんだし

 

132:
>>122
スタンダードだからこそクラス固有の基本カードを充実させないといけないんじゃないですかね…

 

126:
スタンダードパックとはいうが
ハースよりヘルス少ないのに1コス共通とかハースにもおらんような性能持ちばっかやぞ
まずモーモンからしておかしいわけだし

 

135:
>>126
モーモンはなんでこうなったのか
見当もつかねえ

 

137:
共通はそこそこ強くて十分選択肢になるくらいだったら理想的だった
共通グッドスタッフがシナジーとか一切必要とせず95点の動きしやがるのがな

 

141:
共通が強すぎてよほど有能でないとクラス専用が入り込めない今の環境つらい
もっと色んなカードが見たいんや

 

148:
共通が専用カードよりパワー高いのはやっぱりおかしい
共通だけでデッキ組んでも環境トップクラスの強さあるしな

 

168:
はぐメタ、ガチャコ、モーモン、もぐら、メラゴ、シックル、人魂、ゾーマ、赤弓が死んだらまだまともなゲームになるかな
専用ない貧乏人が憤死するくらいでいいよ

 

174:
>>168
共通モンスターが死んだら
呪文の質が高い人が得するんじゃないかな
そうゼシカがね

 

240:
マジで何で最初からこんなに共通多いんだ
あ、HSもそうだったとかのレスはいいんで
現につまらないんで

 

246:

>>240
そもそもHSもここまでじゃないぞ
最初から使われ続けてるクラスカードもかなり多い

枚数比較してないけどそこらへんはどうなんだろう
中立のカードパワーが全体的に高いってのは勿論あるけど

 

263:
>>246
前にここの誰かが言ってたけど普通はげっきの隙間埋めるために共有がある
でもこれは共有の隙間埋めるためにクラスカードがある

 

264:
>>246
煽るような書き方ですまんな
俺が前に言った時は「HSも最初は15枚だった」とか「カードゲームしたことないのか?」とか煽られてカチンと来ててな

 

278:

>>264
まあカードプールが少ない分、半分程度までなら仕方ないってのはある
まさか今あるクラスカード全部ぶち込むわけにもいかないしさ

でも今は半分行ってるのがレアじゃないかなぁ…

 

248:

>>240
好意的に受けるなら資産少なくても色々なリーダーで遊べるようにって事なんだろうな

実際有利不利は置いといて色々なリーダーでそこそこ遊べちまう訳だし

 

250:
>>248
リーダー変えても出すカード同じじゃつまんないじゃん

 

261:
>>250
ヒロパで差別化できるじゃんwww
つまりゼシカに行きつく

 

255:
中立弱いとキャラ格差やばいことになるのわからんアホおる?
今のゼシカが強いなんて比じゃなくなるほど格差生まれるぞ

 

273:
>>255
お前みたいな極端なやつがアグロが環境から消えたらとかたらればいってんだよ
強すぎて専用が入る余地ないって話だよ、誰も共通産廃にしろとか言ってねえよ

 

276:
>>255
そんなもんnerfと新弾テコ入れでどうとでもなるだろ
共通ばっかですぐ飽きるゲームになるよりいいって分からん?

 

288:
>>276
ナーフと新弾テコ入れしたらどんな環境だろうとどうとでもなるだろ
マジのバカかよ

 

279:
>>255
それを調整して作るのがそもそもカードゲームだろう
皆が中立使ったらそれはそれで強い特技持ちに人が集まるだけなんだから
そして何よりつまらない

 

299:
>>255
中立が強いとクラスカードがマッチしやすいリーダーが有利で終わりなんだよ
現にデッキの7割が同じでもゼシカだけアグロが頭抜けて強いじゃねえか
中立を抑えてクラスカードでそれぞれのリーダーの特色を生かしたデッキでメタが回るべきなんだよ そこの調整が出来ねえならDCGやめちまえって話だわ

 

302:
>>255
むしろ最初はクラスカードでの格差が多少あった方がインフレ押さえつつ調整できるでしょ
中立強すぎるとクソほどインフレ進むぞ

 

289:

クラスカードを強くすると格差が生まれる←wwwwwwwwwwwww

要約
僕はこの共通しか見ないクラスカードが10枚も入らないゲームやってて楽しいでーす

 

258:
ククールだけは共通カード無しでも勝てる優良選手だぞ

 

262:
共通がここまで強いとどのクラスで戦ってもゲーム展開が似通いすぎて飽きる
クラスカードがおまけみたいになってる

 

287:
共通カード使用禁止で遊んだら割と面白いのかも?

 

312:

>>287
それをできるだけの枚数は流石に無い
クラスカード30種類だから半分は入れなきゃいけない
ゴミも多いし

ちなみに中立は163種類

 

333:
>>312

フツーに組めたぞ
弱そうだけど

 

338:
>>333
1コスが2枚しか無いのは弱いな
モーモンとキャンドル増やして2コスは竹槍兵とかに…はっ

 

352:

>>333
やっぱこっちの方が健全に見える

ドラクエを活かしてイースポーツ化目指すより酒場とかでワイワイ遊ぶ方針にしたら長続きしそう
どうせ調整力ないし

 

366:
>>333
変更の余地が欠片もないから…

 

307:
もうデッキに制限かけろ
クラスカード20枚に共通10枚固定な!

 

308:
シャドバのニュートラル糞環境見たことあれば共通強いのがいいなんて思わんだろ

 

311:
共通ゲーなのかゼシカテリーゲーなのか
叩く奴の意見バラバラやんけ

 

313:
>>311
共通が強いからテンション格差と強い共通との相性の良さでゼシカテリーが強い
何も矛盾してないぞ

 

315:
>>311
共通カードを上手く扱えてウォール(笑)を無視、もしくは簡単に崩せるのがゼシカテリー
これは満場一致

 

316:
>>311
共通ゲーかつゼシカテリーゲーだから叩かれてるんだぞ
むしろ共通ゲーだからゼシカテリーゲーなんだぞ

 

328:
>>311
俺にレスつけたやつだけ見ても共通産廃にしろとは言ってないとか言うやつも居れば共通が弱くしろっていうやつも居るんだからそら無茶苦茶よ

 

332:
>>311
共通ゲーだからゼシカテリーゲーなんだよ
ゼシカが共通を一番上手く使ってとんでもデッキ作っちゃったからそこへのメタをテリーで刺すしかないっていう1強をメタで制す典型的クソ環境になってるんだわ

 

314:
共通の低コストが弱くなればアグロゼシカも相対的に弱くなるってお話でしょ
テリーは知らん

 

326:
勘違いするなよ
共通が強いんじゃなくてアグロが強いだけ

 

346:
>>326
テンションとウォールブロックシステムがアグロ使えって言ってるのはわかる

 

335:
共通弱くしろって今が強すぎるだけでもう少しマイルドにしろってことだろ?
産廃にしろって思い込んでるガイジはお前だけだぞ?

 

358:
>>335
え?w
他人の発言勝手に脳内変換してんのお前じゃん
弱くしろだよ?普通にしろとは言ってないじゃん?w

 

336:
クラス個性出しながらバランス取るのが運営の仕事だろ
共通ゲーにする事でバランス取ってるなら無能すぎる

 

340:
共通のopカードをクラスに分配すればいいんじゃねえかな
若干アンチシナジーなクラスに投げればちょうどいいでしょ

 

341:
共通カードは6枚までとかにすればええんちゃうやろか

 

344:
共通が強いから差がつくのクラスに数枚のパワカとヒロパだけなんだよな

 

348:
ゾーマとかを共通に置くからしょっちゅう出てきてうぜぇわ

 

357:
クラスカードだけでデッキが組めないから基本のデッキの軸を用意した上でそこに肉付けする形で共通カードを入れていくべきなんだよ
そこをライバルズは共通を強くしすぎたせいで共通だけでアグロデッキが組めちゃうからそこに強力なクラスカードを刺すっていう通常とは逆のデッキ構成が成立してるのがマズい

 

359:
共通の低コストみて「ちょっと強いだけ」と思ってるやつは頭わるわる
もぐらはぐメタガチャコ人魂がちょっとと思えるならカードゲームやめた方がいいよ

 

363:
共通にモグラいたらカメレオンマンとか誰も使いませんよ

 

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