ドラクエライバルズ攻略まとめ速報【DQR】

エンジョイ勢からガチ勢まで!ドラゴンクエストライバルズ(ドラライ/DQR)の攻略や話題を速報でまとめています!

まとめ 攻略 雑談

【悲報】運営の動きが遅すぎて非難が集中。本当にやる気があるのか⁉

投稿日:

733:
本当に仕事しない運営だな
盛り上げもせず、公式動画は世間一般ではそれほど知名度のない実況者に大差で負ける
スクエニはいい加減ドラクエFFブランドに糞を塗りたくるのやめろ

 

728:
過疎一直線でサービス終了か迷ってんだろ

 

729:
ライバルを減らすのに定評がある運営

 

731:
せめてpc版はやくだせ

 

734:
正直このままだと新弾が来ても一時凌ぎにしかならなさそう
どうすれば盛り上がるのかね

 

738:
>>734
無理まずテンポくそ気軽にできん時点終わってるわ

 

735:
なんで熱あるときに新弾出さないのか
最初なんだからむしろはやくだせ

 

741:
人は十分いるだろ。
ギルドもあるしこれでええわ。
ここの運営が無能なのは分かってるし

 

750:
現状糞環境ではあるけど
殆ど調整してない割に必要最低限のバランスを維持出来てるのは
偶然の産物というかある意味奇跡だわな

 

754:
ドラクエっていうのとゲーム性はやっぱ面白いからやっちゃうんだよなぁ
中毒性はある

 

779:
配信直後は客つめかけてサーバー動かなかったり
覇権間違いなしみたいな空気だったのになあ
どうしてこうなった

 

786:
>>779
一番の問題はテンポの悪さ
スマホのゲーム時間が長すぎて気軽にあそべない
しかも、バッテリー食いすぎ
ゲームの良し悪し以前にこれじゃ続ける人いないでしょ

 

782:
公式のやる気ないよ感ハンパないからなドラライ。多分最初の予想より課金額がめっちゃ低くてアカンんかったんやろなぁ
さっさとやめたいの丸出しだし

 

788:
サムライライジングみたいな終わり方はやめろよ

 

807:
スクエニは良くも悪くもパクリ得意だよ
マインクラフト、クラクラ、クラロワ、シャドバ
人気タイトルに対する嗅覚が鋭いとも言えるが詰めは甘い
オリジナルを越えるモノはまだ無い

 

846:

>>807
パクリ得意といえば家庭用時代のカプコン
ファイナルファイト、スト2、バイオ
どれもパクリだけど元ネタよりはるかに面白い歴史に残る名作になっとる

ライバルズはシャドバというより完全にHSだけど
元ネタにあるものが無いのは手抜き感あるわ
一人用のアドベンチャーと、フレーバーというかモンスター図鑑くらい欲しい

 

 

853:
>>846
アドベンチャーってなんぞ?
AIの頭良くないとできないコンテンツ?

 

857:

>>853
ストーリーモード的な感じで
特殊なルールだったり、専用カード使うボスと戦ったり

AIはある程度賢く無いとダメだろうな……

 

860:
>>857
調べた限り面白そうだわ
問題はこっちのAIの馬鹿さだな

 

823:
なんというか盛り上げる気がないよね
新パックとか出してもすごい細々としてそう

 

825:
盛り上がる要素ないっしょ。普通だったら3ヶ月に一回新パックのサイクルは無視して年末に持ってくるべきだった
シャドバはそれで盛り上がってドラライはウンコな正月セット販売しただけ、終わり

 

827:
正月セット販売はマジでイミフの極みみたいなゴミだったな…
正直あれは擁護できる要素が1ミリも無い

 

833:
ガチでバランス調整しようとすると人材も必要だし金も手間も掛かるから
このままそこそこのクオリティで運営するつもりなんだろうな

 

845:
11月とか言う微妙な時期に配信した時点で売り逃げはある程度想定してたんじゃないの

 

937:
>>845むしろハースシャドバウォーブレと言う主な競合相手全員が環境悪くてこれ以上ないタイミングだったろ

 

849:
ドラクエのソシャゲカードゲームとか言う最高のネームバリューからこんな3ヶ月で盛り上がらなくあんるなんて
予想できないよな。少なくとも配信時は最高クラスの盛り上がりだったのに

 

863:
>>849
ドラクエってとこはともかく、カードゲームなんて本来マイナーなオタク向けコンテンツだぞ
シャドバが異常だっただけ

 

859:
コボルトのアドベンチャー楽しかったからあんなの欲しいわ

 

871:
>>859
スクエニには無理だろ

 

861:
ドラライのAIはアホすぎて笑える

 

862:
アドベ追加は頼むぞマジで

 

864:
配信当日は人多すぎてサーバーぶっ壊してマッチングできなくてイライラしたけどそれだけ人気なんだなって思ってたのに
今は過疎ってレジェンドがプラチナとマッチングする始末
3ヶ月でこうなるなんて誰が想像できたよ

 

866:
やっぱねぇ
シャドバやハースと違って3Dモデルのキャラクター作ってるから数倍開発に手間かかってるんだと思うよ
さらにボイスと演出、3Dキャラクターの動きも追加しなければならない
シャドバと同じペースで新弾追加ってきついと思う
で、そんな制作に手間がいるのにテンポが悪くなるからない方がいいってのが矛盾してて笑えるけど

 

869:
>>866
3Dモデル自体は他のドラクエゲーの流用らしいぞ
モーションは新規だろうが

 

878:
>>869
それでも手間はシャドバより段違いでかかってるよ
ドラライもカードイラストだけで済ませとけば楽にできただろうに

 

874:
ドラクエが好きで且つDCGが好きじゃないとこのゲームは続かないよな

 

881:
>>874
しかもわりと難しいからねこのゲーム
負け続けて嫌になってやめる頭の悪いやつもいそう
いろんなカードゲームかじってきた俺からすると
今のライバルズ、ぶっ壊れカード少なくてかなり面白いんだがなあ

 

886:
>>881
ぶっ壊れが少ない=面白いは違うでしょ
俺もいくつか紙やデジタルのカードゲームやってきたけど、今のライバルズはカードの効果が薄味すぎてつまらん
構築戦なのにリミテッドをやってるような気分になる

 

891:
>>886
このカードつかってデッキ組んでみたい! みたいなワクワクは無いよな

 

889:
>>874
普通のドラクエ好きは星ドラかスーパーライトいくわな
ドラクエ好きでカードゲームが好きってニッチな層にしかこの先も流行らんと思う
一般層のドラクエ好きな奴らがPvPメインのゲームなんてやらないし

 

882:
とにかくあらゆる面で運営の動きが遅すぎる

 

883:
カードゲーム初心者やが何とか毎回レジェンドには上がれてるし敷居は低いしかなり面白いアプリやと思うけどな

 

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